マウスの大学生活日記

ここは一般大学2年生が好きなように自己満足の内容を書くブログです

日本の歴史

俺は高校の頃日本史の授業がトラウマだった。なぜなら先生がヤクザみたいな風貌でヤクザみたいな話し方をするからだ。


毎授業前に10問のテストがあった、そのテストの内容は簡単なもので、

「1192年に作られた幕府は何か」とか

「1919年に出来た条約は何か」とか

まあ覚えれば誰でもできるものであったが、何故か俺は覚えが悪く、毎回5.6点、たまに8.9.10点を取るくらいだ。


8点以上は合格で、7点以下は口頭試問で再試になるのであった。俺は当然再試が溜まりに溜まり、絶望的状況になってしまったのだ!


こんなに溜め込んでいるのも先生は承知、もし口頭試問なんかに行けば借金取り並みにどやされるに違い無いとビクビクしながらも行かなかった。


そして無事高校を卒業したのだ、しかし卒業後その日本史の先生に言われたのだ、

「お前、覚えとけよ」


まあ俺が言いたいのは、どんな絶望的状況でも諦めないでほしい。その時は辛いかもしれないが、いつか必ずその時は終わるんだ!

今を我慢すればきっと良い事あるさ!


5、4、3 さんさんさん参勤交代江戸っ江戸!

江戸っ江戸!

てやんでいてやんでい